お洋服のサイズが自分に合っているとおしゃれに見えるしセンスだってよく見えちゃう!背が低くても 腕が太くても お尻が大きくても 手が短くても素敵に見える洋服をパタンナー【Moe】が叶えます。
Posted by 着心地のいい洋服作り人*moe
 
[スポンサー広告
こんな洋服欲しいな~のお手伝い
ハロウィンが終わって

店頭にサンタさんの赤×白の

ディスプレーを見かけ

おまけに年賀状の発売まで!


「あ~

気持ちが忙しくなる~」


そんな季節がやってきましたね!


いつも年末になると

気忙しくって

体調を壊します・・・


気をつけないとっ!


まごころ、こだわり 手仕事便り border=

昨日のワンピースのお話を。
(だいぶ長い文なので悪しからず) 



まごころ、こだわり 手仕事便り border=



9月ごろだったかな?

「気に入ったワンピースがあるんだけどmoeちゃん作れる?」

ってメールをいただいたのが始まり。


パタンナーをしていた私、

経験とちょっとした自信からだったのか?

「一度見せてください^^」

ってお返事させていただき、

やってみたいと思う気持ちと

「こんなお洋服ほしいな~」

のお手伝いをさせていただきたくって

お引き受けしたんです。







まごころ、こだわり 手仕事便り border=

その写真がこちら↑

とってもお高い

高級ブランドのワンピ。

「わ~私にできるかしら~」



さ~ここからがパタンナーmoeの復活です。





サイズをお聞きすると

トップはボトムサイズより

ワンサイズ上
との事。


ワンサイズ大きいといっても

ポッチャリしているのではなく

バストの高さがある
んです。


なので、ただ単に大きくしては

背中や脇に変なゆとりやシワが出る
だろう。


なので、そういう体型の方は

前身頃のみでバストの高さを出したほうが

着心地、シルエット共にいい感じに

仕上がる
んです。


でも、今回のワンピースは

バスト部分にはふんだんのギャザー。

きっと、そのパターン操作なしで

バストの高さが出るだろうな~と判断
して

そこはあまり気にしないで進めました。


写真とにらめっこしながらパターンを引いていると

「ムムムッ?ギャザー部分だけじゃなくって
お袖もアシンメトリーじゃないか~!」 


片方はノースリーブ

もう片方はちょっとしたフレンチ。


もうここまでくると

パタンナーmoe(もういいっつ~の!) 

「何としてでも形にするぞ~」

って火が付いちゃいましてね!

(わかります?「無理!できないっ!」て言いたくない性格なんです^^) 






まごころ、こだわり 手仕事便り border=

そして、

トワルでの仮縫いワンピが出来上がりました。

ご試着していただくと

「お~バストサイズ、いい!
    シルエット、いい!
    動きやすさ、いい!」
 


あと少し、

修正を加えて本番いけそう^^




そして、そして、

憧れのcoto先生と

ご一緒に生地を買いに。


coto先生のお色の好みと

ドレープの出やすさが

マッチする生地探しは

宝探しのようでしたよ!


探せばあるもんですね!






まごころ、こだわり 手仕事便り border=


さ~出来上がりです。






まごころ、こだわり 手仕事便り border=

  




まごころ、こだわり 手仕事便り border=

完成したワンピースを着ていただき

喜んでいただき

ほっと一安心です。





「こんな洋服ほしいな~」っていう思いを

託してくださり

そのお手伝いをさせていただける。

やっぱりいいな~。

そんな仕事をさせていただいている

私って幸せもんです^^♪

これからも

そんなお仕事していきたいです。





長い文を最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
 





 ランキングに参加してます。 
応援してくださると励みになります。ポチッとよろしく! 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    ペタしてね 
Posted by 着心地のいい洋服作り人*moe
comment:4   trackback:0
[こんなの欲しいな~のお手伝い
後ほど、ゆっくりと・・・
一週間、

始まりましたね!

今週は

「子供事」のあり過ぎで

お仕事集中できそうにないな~


イベント近いのに・・・


焦らず

「まごころ」忘れず

時間のあるときに

ぐっと集中あるのみですね!




まごころ、こだわり 手仕事便り border=
 






まごころ、こだわり 手仕事便り border=

先日のこちらのワンピース。

無事にお渡しできて

とっても喜んでいただきました。


このワンピースを

私に託してくださったのは

アレンジメントのcoto先生

coto先生のブログでワンピースの事

紹介してくださってるんです。

やっぱり、

coto先生の表現は素敵だな~

このワンピース、

coto先生によって

素敵な印象で

皆様のお目に留めていただけるなんて

幸せです。




私も、出来上がるまでのご紹介しようと

途中まで書いたのですが

もう少し後で

ゆっくりとご紹介させてくださいね。
 






 ランキングに参加してます。 
応援してくださると励みになります。ポチッとよろしく! 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    ペタしてね 
Posted by 着心地のいい洋服作り人*moe
comment:0   trackback:0
[こんなの欲しいな~のお手伝い
| HOME |
