お洋服のサイズが自分に合っているとおしゃれに見えるしセンスだってよく見えちゃう!背が低くても 腕が太くても お尻が大きくても 手が短くても素敵に見える洋服をパタンナー【Moe】が叶えます。
Posted by 着心地のいい洋服作り人*moe
 
[スポンサー広告
【Moe】のこだわり*パターンについて


今日もおしゃれを楽しんでいますか?


今日の私は家でお仕事なのでラフスタイル。

でも!ヘアーもメイクもきちんとしてますよ^^

それなりに♪

着心地のいい洋服作り人*moeです。




私*moeは物を作ることが小さいころから大好きで、

思い起こしてみると高校時代から何時まででも(am4:00とか^^)

ミシンに向かっていたことを思い出します。


以前に「恵まれた環境にいた」ことを書きましたが

そんな中を歩んできた私にだからこそできることを

これからもず~としていこう!
そう改めて思いを固めました。



そういう思いから私にしかできない【Moe】のこだわり

以前からHPで書かせていただいているのですが

今日はその中の「パターン」のことをちょこっと。


【Moe】のパターンはオリジナル!


市販のパターンや本についているパターンはは使ったことはありません^^
基本のパターンから自分で作っています。



シーチングという立体裁断用の生地で

トアル(人台)にピン(針)カタチを作り

「これだ!」というシルエットや形になるまで

修正を何回も繰り返しパターンにしていきます。

この段階で着心地、シルエット、動き易さ、かっこ良さなどなど

すべて決まってしまうのでここを手抜きすると

サンプルの出来がいまいちで納得いかずやり直し・・・

というように2度の手間がかかってしまいます。



実はここだけの話、

このトワル組がなかなかうまくいかない時は

ご飯も食べられないくらい

胃が気持ち悪~くなってしまうこともあります。

「なんであそこにしわがはいってしまうんだろう・・・・」

「あ~シルエットが良くない!」
って感じにね!



衿ぐりのカタチ 衿先丸み一つでも

「ん?なんかどんくさい・・・・なんか違う!」

ってなるんですよ。



だからやっぱりパターン作りはとっても大切な作業!

だから手抜きはできません。



そんな私のパタンナー経験は

専門学校で2年勉強し

そして、名古屋の婦人服アパレルメーカーで3年半

その後、結婚し今の土地で縫製工場兼自社ブランド会社へ

CADオペレーターとして再就職。



ここではオリジナルパターンを手で引き

やっぱり外せないトワル組もきちんとして(←ここはこの頃からこだわっていました。)

PCが大の苦手な私がパソコンにパターンを入力し

工業用パターンにサイズ展開もする。



そう言えばファッションショーもさせていただいたな~
今の私だったらもっとたくさんのアイデアが出せたのに・・・

あのころは力不足で自分にも自信が無かったから

周りの人の意見ばかり気にしてた・・・・

もったいなかったですね!



そんなこんなでいろんな経験を踏ませていただき

自信を付けさせていただき今の私がいます。



そんな私だからこそできる
オリジナルパターンと

一人一人のお客様のお悩みやご希望を

叶える事ができる洋服作り。



おひとりでも多くの方におしゃれを楽しんでいただきたい!

自分の「好き」を諦めて欲しくない!



そう思いながら今日もパターンを引いています。

着心地のいい洋服作り人*moeでした。




お気軽にメールくださいねお気軽にお問い合わせくださいね^^

まごころ、こだわり 手仕事便り



Posted by 着心地のいい洋服作り人*moe
comment:0   trackback:0
[こだわっていること
自分の【好き】や【いいな】を身に付けて素敵に見えちゃうお洋服

おはようございます^^
着心地のいい洋服作り人*moeです。



この度ブログのタイトルを変更しました。



”私サイズの洋服でステキにおしゃれ美人!”

   オーダー セミオーダーができる

   着心地のいい洋服【Moe】


お洋服のサイズが自分にぴったり合っていると

おしゃれに見えてセンスだってよく見えちゃう!

背が低くても 腕が太くても お尻が大きくても

手が短くても 素敵に見える洋服を
パタンナー【Moe】が叶えます。





”お気に入りの洋服なんだけど袖が長いんだよね・・・・”

逆に”短いんだよね・・・・”


とか



”9号サイズでいいんだけどいつもバストが合わなくて開いちゃう”

”二の腕がたくましいのが悩みなの”



とか



”背が小さいからワンピース丈が中途半端でなんだかどんくさく見えちゃって・・・”

”背が高いからワンピース丈がいつも短いんだよね!”



お洋服ってせっかく気に入って買っても

自分のサイズに合っていないと

なんだか一日ムズムズ落ち着かないことってありませんか?



逆に自分のサイズに合っている洋服を身に付けていると
鏡に映る自分が愛おしくって「うん!今日も私、いけてる!!!」

って自信が持てちゃう!



一日中胸を張って堂々としていられる♪

これってすごく大切でステキなこと❤




それから

自分の好きな色、柄、素材で

自分の着たい形のお洋服が現実にあること



とか



好きな衿のカタチだったり

お袖のカタチだったり

衿の空き具合だったり



自分の好きが形にできるとしたら

どんなにいいと思いませんか?



そんな【好き】や【いいな】を

着心地のいい洋服作り人であり

パタンナーのmoeが叶えちゃいます。



どんなご相談でもお気軽にどうぞ^^

お気軽にメールくださいね

お待ちしています^^





着心地のいい洋服作り人*moeでした。

まごころ、こだわり 手仕事便り




Posted by 着心地のいい洋服作り人*moe
comment:2   trackback:0
[【Moe】のこと
好きな衿ぐり叶えます。ラウンド・ボート・Vネック

おはようございます。
着心地のいい洋服作り人*moeです。



みなさん!おしゃれを楽しめていますか?
「この洋服、私に合っていて好きなんだよね~♪」

そんな風に思えるお洋服はありますか?

”好き”

人それぞれ色々な好きがあると思います。

☆形が好き

☆生地が好き

☆着丈が好き

☆窮屈じゃないから好き

☆おしゃれに見えるから好き

☆なんとなく好き


このどれもが一着のお洋服に詰め込まれてたらいいとお思いませんか?
わたし、そんなお洋服、理想だな~^^

そんなお洋服が出来ちゃうのが【Moe】なんです。


例えば・・・

今日は襟ぐりのお話。


同じ形のお洋服でも

衿ぐりが自分の”好き”な形でできたらうれしいですよね!

「私はこの形が好き!」

でもいいですし

「顔が丸顔だから丸顔を緩和させるVネックがいい」

なんて選び方もOKです。




シャープすぎない柔らかいラインのVネック

こんなネックレスとの相性も抜群です。




エレガントなボートネック

少し長めのネックレスがさらに素敵になっちゃいますね^^




ペンダントトップがお洋服の上で輝きます。






ラウンドネックは優しい雰囲気。

どなたからも愛されています。

こんなアクセサリー使いも素敵ですね^^



【Moe】ではこうしてお客様の”好き”を諦めることなく

わがままを詰め込み”好き”を叶えます。

そしたらおしゃれをもっと楽しめそうでしょ!





今日も素敵な一日を♬
着心地のいい洋服作り人*moeでした。


まごころ、こだわり 手仕事便り

Posted by 着心地のいい洋服作り人*moe
comment:0   trackback:0
[こだわっていること
